07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フィナンシェが・・・・・

2009.05.01 (Fri)

フィナンシェが作れない・・・・・

忙しくて手が回りません。

明日はG.W前なので頑張って写真を添付して更新します。

ふぅーーー。


頑張らなきゃ・・・・・

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

17:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

抹茶のおさらい。

2009.04.24 (Fri)

090411_015555_convert_20090413234631.jpg

今日は、抹茶のフィナンシェについて細かく書きたいと思います。

以前にレシピーなど書きましたが、更なるレベルアップが有りましたので


まず、分量ですが。

卵白        64g            
グラニュウ糖   64g

   
アーモンドプードル   25g
薄力粉          15g
強力粉          10g
ベイキングパウダー   2g 
抹茶粉           4g 

   * 
バター       64g


さて、作り方ですが
まず、卵白と砂糖をボールのなかで白っぽくなるまで良く混ぜます。

次に、粉類などは予め一つのボールに計量しておきます。
卵白と砂糖のボールの中に全ての粉類入れて良くかき混ぜます。

最後に焦がしバターを入れてよく混ぜて
生地の出来上がりです。

最低でも出来上がった生地は冷蔵庫で1時間位は休ませましょう。

後はフィナンシェ型に7分ほど搾り出し
180度のオーブンで15分焼いたらOKです。

焼きあがったら型から外して
フィナンシェの表面にバターを塗ります。">>(フィナンシェが乾いて硬くならないようにです。)


こんなかんじですね。  後、ハチミツは使いません。

最近、よく作っているのでこのレシピーで90点は取れると思います。



頑張れ。

          
シリコンのマドレーヌ型の紹介です。これでフィナンシェを焼くのはとても便利です。
一つ一つの型で焼くより簡単だし、衛生的にも良いですねー。
おまけに、小さい焼き菓子の型として万能です。
なかなかのお奨め品です・・・・・


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

00:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

キャラメルアイス

2009.04.22 (Wed)

090421_113708.jpg

今日は、キャラメルのアイスクリームです。

いつもながらですがやっと写真がUP出来ました。

詳しくは次のブログで書きます。


なんか、おでんの卵みたいです。

忙しいーー。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

17:06  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっとUPの紅茶のフィナンシェ

2009.04.20 (Mon)

090415_180324.jpg


さーて、今週も張りきっていきたいと思います。

先週の土曜日に焼いた紅茶のフィナンシェ焼き上がり写真です。

最近は、ノーマル紅茶、抹茶の3種類をマスターしたので日々順番に作ってます。

作り方のコツバリエーションなどを変えて作るコツも掴んだので

いろいろな味に挑戦したいと思います。

次はコーヒー味にでも・・・・・


頑張るぞーーー

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャラメルのアイスクリーム

2009.04.18 (Sat)

ふぅー、1週間疲れました。

今日は、お得意のフィナンシェが出来ませんでした。

ですが、キャラメルのアイスクリームを作りました。



写真が間に合わなかったのですが・・・・・

週明けにアイスクリームと紅茶のフィナンシェの写真UPに全力を尽くしたいと思います。


お疲れ様

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

20:29  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
